質の良い眠り

おはようございます。

ここ数日は雨や曇りで、寒さも感じる札幌です。

ここ札幌でも、去年より18日早く桜が観測されたようで、

そういうニュースを聞くと一気に春気分になりますね。

 

私は以前、睡眠障害になったことがあったので、

その頃から今でも睡眠アプリをつけているのですが、

昨日は睡眠効率が99%で、とても良い眠りだったようです。

 

自分ではそんな自覚はあまりないのですが、

寝起きは確かにスッキリしていたような気がします。

そして、「質の良い睡眠のためにすると良いこと」をやったからかな…と思いました。

 

ネットで検索すると色々出てきますが、昨夜私が実際にやってみたこととは、

・寝る1時間半前にお風呂から上がる

・お風呂では首までしっかり温まる(15分)

・ラベンダーのアロマを炊く

・ストレッチをする

・リラックスする呼吸法

・眠くなるまで読書

です。寝る前にスマホを触るのをやめて、

大体眠りたい時間を決めて、そこから逆算してお風呂に入りました。

 

元々寝つきは良いのですが、

本を読んでいたら眠くなったので、

布団の中でもゆっくり呼吸を意識していたら、

4分ほどで入眠していました。

 

こんな風に、できそうな時にできそうなことを、

自分を整えるため・自分を癒して回復させるために

少しずつ取り入れてみるのはやっぱり良いのだな…

と実感したのでした。

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ