溢れる前に

以前このブログでも書きました『元気メーター』

その日の元気を数値化して、自分の状態を把握するというもの。

 

どこかに文献があるとかではなく、私独自の感覚的なものなのですが、

私は、元は自分の状態がよくわからなかったのですよね。

自分では元気なつもりでも実はクタクタだったり、

まだできると思ってとっくに限界を超えていたり…

 

そうすると、本当に気づかない…というか気づけないのですが、

物事がひと段落した時など、ふと気が抜ける瞬間に

燃え尽き症候群(バーンアウト)のような状態になることが何度もありました。

 

これは自分の根底に、「頑張らなきゃダメ」とか「何もしてない自分は無価値」のような

思い込みの価値観があったからなんですね。

そのせいで、とても一生懸命頑張り過ぎてしまうのです。

幼少期に身につけてしまったと思われるこの価値観は、

長い間私自身を苦しめました。

 

 でも、子育てを通じて自分の中にある苦しさに気づいた時、

それを手放す為に何をしたら良いのかを探し、

それと同時に知識を身につけ、

自らが1つずつ実験のように行動に移し、

少しずつ手探りで「自分を知って受け止める」ということをやりました。

 

自分がどうなったら「楽だ」と感じるのか、

どうなれたら嬉しくて幸せだと思えるのかを模索したのです。

自分の状態を把握できるから、

緊張の糸を緩めたり引き締めたり、

自分自身を調整することも可能になるのですよね。

 

昨日のブログにも書きましたが、

それをあまり深刻に考えずサラリと切り替えるのが上手な人、

自分の調整が難なくできる人というのは、いますね。

私はそこは、意識して取り組まなければ、

すぐにオーバーしてしまいがち。

だからこそ、そんな人達のことを羨ましく思う時もありますが、

 

今のこのやり方も、私が長い時間をかけて見つけたやり方で、

とりあえず今、やりたいことを仕事にして、

日々を大切に、自分を大切に過ごすことができるようになってきているので、

それはそれで良いんだと思います(^ ^)

 

元気メーターは、何となく今の自分はどんな状態なの?

と、気軽に自分に意識を向ける行為なので、

元気が多い・少ない以外にも、

今の自分がどんな気持ちなのかに気づけるきっかけにもなったりします。

 

自分の気持ちがよくわからないとか、

気づかないうちに頑張り過ぎてしまうとか、

自分を大切にってどうやるの?という方は、

それを解消する為の1つの方法として、

やってみられてはいかがでしょうか(^ ^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ