心の声

やりたいなと思うことがいつも明確とは限りませんよね。

 

いつも自分の気持ちを完全に理解することは難しいように、

わかっているつもりでも実は思い込みが働いていたり、

目先の目的のために本心を見ないふりすることはあると思います。

 

自分が把握できる範囲では大丈夫に見えても、

意識の奥底の方では『違うよ』と言っている本心があるかもしれません。

 

その声にたまたま、何かのきっかけで気づくこともあれば、

ずっと気づかずに過ごすこともあるのですが、

気づかずに過ごす時間が長いほど、

表面的に理解している自分と本心との間にギャップが生まれてしまいます。

 

このギャップが、なんだか物事が上手くいかない原因だったり、

なぜが気持ちが不安になったりソワソワしたり落ち込んだり…

という不調につながることもあります。

 

自分の本当の気持ちは自分にしかわからないので、

まずは自分が本当はどうしたいと思っているのか?

その声を、自分自身が聞いてあげること。

 

自分に聞いて、自分が答える声を聞く。

 

この、自分との対話を繰り返すことで、

自分の本心がだんだんわかってくると、

目的意識も変わったり行動が変わってきます。

問題を解決したいとか、

今より良くなりたいとか、

何かしら今の自分がぶち当たっている壁があるのなら、

まずは自分の声に、しっかり耳を傾けて聞いてあげてみると良いかもしれません(^ ^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ