魅力的になるには?(くれたけ#200)

くれたけ心理相談室・4月の1つ目のお題です。

「魅力的になるにはどうしたらいいでしょう?」

魅力的な人になる方法や、自分自身が心がけている事を教えてください。

だそうです。

魅力的、という言葉がもう好きです。

私が素敵だなぁと感じるのも、

私もこうなりたいなと自分に向き合う時も、

一番重要視している部分は「自分を大切にすること」だと思います。

自分を必要以上に大きく見せたり、すごいでしょ?と他者からの共感を求めなくても、

自分で自分を評価して、これでいいのかな?ときちんと自分と向き合う。

「自分らしさ」をよくわかっている、そんな感じです。

自分が自分らしくいられると、自分がやりたいことに挑戦できたり、

自分を楽しませたり、自分を無理に頑張らせないというのが上手で、

だからこそいつも自然体でいられます。

無理なく楽しく、自分の人生を自分らしく生きていると、

自然と素敵な笑顔がこぼれるし、そんな考え方や話し方や雰囲気は、

周りの人までも幸せにすると思います。

 

私も昔は、人から良く思われたいという意識が強くて、人の評価に一喜一憂していました。

でも、そんな沢山の評価の中でも自分をしっかりと持って、

他人を非難することなく柔軟に対応していつも笑顔の友人を見ていると、

私もこんな風になりたい、と思うようになりました。

そんな友人は一人だけではなく、見渡せば素敵な人はたくさんいて、

人の良い部分ばかり見て、自分のダメな部分と比較してばかりだった私は、

根本にある自分の本心と向き合いながら、ひとつずつ課題をこなすように、

自分と向き合うことをしてきました。

この日々、かけた時間は膨大ですが、

大変だったことも今は全て愛おしく思うから不思議です。

たくさんの試行錯誤を繰り返した結果、私が辿り着いた答えは、

「自分を大切にできなければ人も大切にできない」ということでした。

 

時間をかけて少しずつ、ゆっくりですが自分を大切にできるようになってきて、

そうすると周りの優しさに気づけたり、だから優しくもできたり、

今ここにいられることに感謝したり、勝手に幸せな感覚が生まれてくるのです。

自分を大切に過ごすことで、自分を好きになれて、

そのおかげで色んなことに気づけるようになれたのかもしれません。

周りの人達に支えられて今の自分がいると実感するほど、周りを大切にしたくなる。

その為にも、なにより私自身が、自分を大切にして幸せでいよう。

そう思いながら、日々の時間を過ごしています。

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ