私にだって、きっと

目の前に突如現れた困難に対して、

その内容やタイミングで対処法は変わってきます。

「もう無理。こんなの、私にはできない」

そう思ってしまっている時、できない理由を探すのは案外簡単です。

そして、もうやらないという選択をしたって良いのです。

 

でも、状況的にどうしてもやらなきゃいけないようなことだと、

言い訳をしてやらないという選択ができない時もあるでしょう。

パッと見は、難しくて自分には無理そうなことでも、

過去にはきっと誰かが、それをやったことはあるはずで、

だからこそ、

「できるできる。私にもできる」と自分に声をかけてあげてください。

そして、時間がかかってもいいから、

少しずつでいいから、

目の前のことに集中して、

確実な一歩を続けてみてください。

 

最初は絶対に無理に思えたことだって、時間をかけて確実にこなすことで、

できるようになることはたくさんあります。

焦るかもしれないけれど、

確実に、落ち着いて。一歩ずつ。少しずつ。

大丈夫。大丈夫。

私にもできる。きっとできる。

と自分を励ましてみてください。

誰よりも、自分を応援できるのは自分自身ですから(^^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ