小さな夢(くれたけ#196)

くれたけ心理相談室2月のお題・その1

「あなたが持っている小さな夢をひとつ教えてください」

こちらについて、書かせていただきます。

私は夢が結構ありまして、しかも「やりたい!叶えたい!」とわざわざ思うくらいには

大きめのものが多いのです。

なので今回、小さければ小さいほど良いということで考えてみました。

小さければ小さいほど、ということは、「日常にありふれたもの」で

「あって当たり前に思うもの」という私なりのイメージになってしまいますが、

私の夢は「毎日生きていると実感すること」です。

最初、毎日笑っていたいなとか、毎日健康でいたいなとかも浮かんで、

それも小さな夢の一つなのですが。

笑っていない日もあるし、健康じゃない日もありますよね。

どんな毎日でも、今日という日、今この瞬間、

私がここにいて、家族もいて、友達もいて、

服を着て、暖かい部屋で過ごし、ご飯も食べられる。

そうして、私は今日も生きているんだな・・・

と実感できることの、ありがたさを噛みしめたいと言いましょうか・・・

 

こんな基本的で当たり前のことが、

できない状況の方も世界にはとても多く、

この日本にだって、安心して過ごせない場所はたくさんあります。

私は今、そんな恐怖に脅かされることもなく、

今日という日を過ごしていられます。

そして、一人じゃない。

一緒に暮らす家族がいて、話を聞いてくれる友達がいて、

一生懸命取り組める仕事があって、やりたいという気力も健康な身体もあります。

いろんな沢山のものを持っていて、毎日いろんな感情を味わっています。

時に理不尽な出来事や感情に振り回されたりもしながら、

それも一人では体験できない貴重な時間だと自分に染み込ませます。

できればこれからも、

こんな風に今自分が持っているものに感謝をし、

そのありがたさを忘れず、穏やかに、自分らしく過ごせたら。と思うのです。

この感覚を意識するとどうしても「生きる」という言葉が頭をよぎるので、

今日も沢山の人やものに生かされながら、

私は過ごしていられます、感謝。という意味を込めて、

私の小さな夢は「毎日生きていると実感すること」です(^^)

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ