また一歩

遠回りしているように見えたとしても、

少しずつ積み重ねたことがこの先の未来を作るのだと思うのです。

先月受けた試験結果が出ました。

2教科を受けて2つとも合格し、評価もAでした。

久しぶりの試験。

少し堅苦しい表現の教科書に、少し難しい心理学の内容。

独学で勉強する時は自然と自分が知りたい内容を選んでしまうので、

あまり自分では進んで勉強しないであろうジャンルの心理学の授業を受けると、

大学の頃を思い出して懐かしくもなりました。

今回、単位が欲しくて科目履修生として大学で学ばせてもらい、単位認定の試験を受けたのです。

心理学は基本的には実験と検証の繰り返しで結論から統計を取る、科学的な学問分野だと思います。

色んな他の学問とも融合していて、とても奥深く広い世界だと思います。

私たちカウンセラーが学ぶのはそのほんの一部で、

そこで触れた知識で心理学を語るのはおこがましいですし、

私にはまだまだ知りたいこと、知らないことが沢山あるなぁと実感するばかりです。

 

知識や資格は相手に安心感を与える重要な要素だと思います。

一方で、立派な学歴や資格があったとしても、人としての器が無ければ人は信用してくれません。

私には立派な経歴があるわけではありませんが、

それでも私にできることをずっと模索しています。

人に寄り添う仕事だからこそ、

相手に安心感を持ってもらえるような器の人になりたいと思っています。

足りないものを補うのではなく、

今あるものにどんどん足していくイメージで、

私はこの先もきっと、チャレンジを続けていくのでしょう。

今回の試験というチャレンジも、次への第一歩。

これで終わりではなく、この先も続くであろう自分が描いた未来の道を想像しながら、

一歩進めた自分を褒めつつ、嬉しさを噛みしめつつ、

さぁここからまた始まるよ、という自分への気合を込めて。

今日も「今できること」をやって、

今日という日を大切に過ごしたいと思います(^^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ