前を向く

ちょっとしたミスで落ち込んだ時や、

何となくやる気や元気がなかったり、

ちょっと上手く行ってないな…と感じる時に

気持ちを切り替えて前向きになろうと思ったことはありますか。

 

以前は私も、前向きでいることは良いことだと思っていて、

後ろ向きでいるから今が辛いんだ、

前向きに頑張ろうと自分を叱咤激励したものです。

 

でも、前向きって、無理矢理前を向くことじゃないんですよね。。

気持ちは、頭は、前を向いた方が良いとわかっていて、

自分にもそう声をかけてあげるけれども、

そう簡単に心は動いてくれません。

 

前を向くためには、そうなれる条件が揃わないと難しいなと私は感じています。

前を向いてまた頑張ろうという気持ちになるような状態になれば、

自然と前向きになれるものですから。

 

もし今、前向きに気持ちを切り替えたいのなら、

前向きになれない条件、つまり、前向きを邪魔している何かが自分の中にあるので、

それが何なのかなと探してみると良いかもしれません。

 

自分にとって嫌な感情を消そうとするんじゃなくて、

その嫌な感情を感じなくても良い状態に持っていく。

心を抑圧するのではなくて、

逆に開放してあげる。

 

嫌な感情も、しっかり向き合って受け止めてあげると、

案外嫌なものじゃなかったり、

そんなに恐れることは無かったな…と思えたりするものです。

 

嫌なものに蓋をするのは、自然な自己防衛なのですが、

あえて蓋を開けてきちんと対処してあげることで、

苦しみの時間を短くできるかもしれません。

 

もちろん、そんなことできないくらい心に余裕が無い時は、

少し余裕が出るまで待つことも大事ですよね。

焦らないことも、じっと待つことも、

時間という素晴らしいものが、

自分を癒してくれたりするからです。

 

常に前向きでいなくても全然良いと思います。

でも気持ちが前向きだとやる気や元気も出てきて、

満足感や幸せを感じる機会も増えるので、

上手に取り入れていけたら良いものだなぁと感じています。

 

あなたにとっての、良い方法が見つかりますように(^ ^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ