甘い誘惑

GWをいかがお過ごしでしょうか。

もうそろそろ終わりが見えてきましたが、こうして連休を過ごしてみると、

本当にあっという間に時間って過ぎ去りますね。

 

わが家のGWは、特別旅行とかは無いのですが、

普段できなかったことを色々とやったり、日帰りで出かけたりと、それなりに満喫しております。

そして、美味しいものも食べてしまっておりますので・・・

 

GW明けからは、糖質オフの日々を心がけていきたいと思っているところです。

私自身、糖依存の傾向があると自覚しておりますので、

糖の取り方に気をつけていかなければ、身体や心にも影響が出ることは明白なのです。

 

糖を断つ糖質ダイエットをしたいわけではなく、糖質も身体には必要な要素なので、

適量を身体に入れていく意識をもっと持ちたいといったところです。

具体的には、白い砂糖類をなるべくカットして、甘味ははちみつや黒砂糖に変えたり、

その摂取量を徐々に少なくしていく気持ちでいます。

 

頭ではわかっているのに・・・甘いものを食べたり飲んだりしたくなる。

脳内物質がそうさせているとわかっているのに・・・

甘いものを食べて「美味しい・満足」を味わうメリットのためだけに・・・

思考と行動が反発し合っております。

 

日々、そんな自分の気持ちを整理するつもりで、まずはできることから。

最初から大きな目標を立てると続かないので、

「今、できることから」を意識して、少しずつ小さな一歩を続けられたらなと思っています。

 

季節の変わり目、少し疲れが溜まって、

この連休明けは心の調子を崩してしまう方も多いので、

今日もゆったり、できることから・・・

自分に優しめに、のんびりとお過ごしくださいね(^^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ