ほどほどに

やっと近所でもチラチラと桜が咲き始めたのに、

今日も寒いし雨です。

同じ札幌でも、先週行った違う地区では桜並木を見たので、

私の住む地域は少し遅めなのかもしれません。

 

雨の日に頭痛がするのはなぜだろう?

と調べたことがあるのですが、

低気圧に耳の奥の器官が反応して、

脳から痛みの成分が分泌されるようですね。

 

頭痛の日は、早めに薬を飲んだりして

酷くならない対処をするようにしています。

薬を飲めば、後は普通に過ごせると思っていたのですが、

頭痛がある時は動き回らない方が良いみたいです。

 

もし休めるようであれば少し横になって安静にしたり、

ゆっくりとカフェインを含む飲み物を飲むのも良いみたい。

カフェインは取りすぎは良くないですが、

私は1日1杯くらいを目安に取っています。

適度なカフェインには、良い作用もたくさんあるんですよね。

 

良いものも適量が良いし、

ちょっとしんどい時も適度に休むのが大事だし、

日々の中に自分の適量を「ほどほどに」入れてあげるのは大事だなぁと思います。

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ