コツコツと・・・

GWも残り1日となりましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

(↑ 大崎上島・神峰山の展望台より)

私は、姉の居る広島県・大崎上島に行ってきました。

私の姉は40歳を過ぎてからこの島に古民家を買って、移住しました。

姉はセネガルの男性と国際結婚をしているので、旦那さんが働ける場所を探して、この島を見つけました。

けれども、当初考えていたお仕事はできず、彼は他県に出稼ぎに行っていて、今回のような大型連休の時にしか帰って来れません。

姉は1人で住むには信じられないほど部屋数の多いお家をコツコツと修繕し、

移住したての頃よりかなり住みやすい快適なお家になっていました。

決して贅沢な暮らしでは無いのですが丁寧に手入れされているのがよく分かる、居心地の良い場所でした。

暗くてボロボロの窓枠や天井は白いペンキで塗られ、古い砂壁も白い漆喰で塗り直されていました。

あの大きくて何部屋もある壁や窓を、姉が休みの日に1人でコツコツと修繕したのか…と。

私は物づくりをしますが、姉はほぼしませんでしたから、そのコツコツ取り組む努力は本当に素晴らしいと思うのでした。

姉がそんな風に頑張れるのも旦那さんがいるからでしょうが、

国際結婚は思っていたよりも大変な事が多くて、

私が思う以上の苦労を彼らはしてると思うのに、今回も会っている間ずっと2人は笑顔でした。

 

姉が彼と結婚しなければこんな冒険じみた移住はしなかっただろうし、

彼もまた、祖国を出ることは一生無かったと思います。

苦難は誰にでも起こりますが、同時に、動かないと得られなかった沢山の経験ができます。

1つの出来事をどう受け止めて対処していくかも人それぞれ。

日々を彩り豊かに染めるのか、苦難の色に染めるのか・・・

生きる環境は違うけれど、姉がコツコツと積み上げてきた色々な事が、

今の彼女の居場所を作り、今を頑張って生きる彼女から私も沢山の刺激を受けました。

 

今回は、70歳を過ぎた母も一緒で、母にも良い思い出が作れたのかな、と思います。

まだまだ元気な母ですが、その元気を維持しているのは紛れもなく彼女の日々の努力なのです。

こう考えると、私の家族は結構努力家ですね。

真面目な努力家なので、上手に息抜きしながら、

楽しみの量を多めで過ごしてもらえたらと、

ささやかながらに願っています(^ ^)

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ