2022年の感謝(くれたけ#193)

くれたけ心理相談室12月のお題は、「2022年の感謝」です。

今年も残りあと1週間・・・早い。

今年を振り返ると、とても大きな変化のあった1年でした。

 

まず私の中で、今までいた環境から抜け出し、

新しい環境へ進む為の一歩を踏み出したこと。

これにより、新しい出会いも沢山ありました。

 

新しいことを始める時は、やっぱり不安もありました。

でもそこは、自分はどこまでやれるんだろう?というワクワク感と、

やれるだけ頑張りたいというやる気と、

その為にもっと沢山勉強したいという思いが強く、

今年の後半はそんな色んな気持ちと共に目まぐるしく過ぎていきました。

自分の中にある、「何を大事にしたいのか」「これからどうしていきたいのか」という気持ちと、真剣に向き合った1年でもありました。

これができたということは、

それをさせてくれた人がいて、

背中を押して応援してくれた人がいて、

そんな私を受け入れてくれた人がいて、

一緒に頑張ろうと手を取ってくれた人達がいたからです。

 

そしてさらに、自分が進みたい道へのご縁があったこと。

もしこのご縁がなければ、私はまだ立ち止まったまま、

進むべき方向に迷いながら動けないでいたかも知れません。

自分が進みたい道を見つけられたこと、

そこへ向かう為に頑張ることができることにも感謝しています。

 

振り返ると今年も、沢山のみんなの笑顔が浮かんできて、

沢山の気持ちがそこにあり、

ふつふつと感謝がこみ上げてきます。

私にとっては2022年という年が丸ごと、感謝そのもののようです。

こんな気持ちを持って今年を振り返ることができる「今」にも感謝しています。

 

そしてこのブログをいつも、最後まで読んでくださって

ありがとうございます(^^)

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ