怒り

怒りが自分の中に発生すると、大きなエネルギーを使う上に、

気分も悪くなりがちです。

怒りの感情をコントロールするのは大変ですが、

怒りという感情自体は、

自分の大切なものを守ってくれる感情なので、

怒ることは悪いことではないのですよね。

ただ、それをそのまま出して、相手や周りを攻撃してしまうと信頼関係が壊れる原因にもなります。

 

怒りは、怒りを感じる直前にある感情が引き金となって湧き上がるようです。

なので、自分は何を大事にしたくて怒っているのかを考えることと、

怒っている自分を否定しないで優しく受け止めてあげることがとても大切になってきます。

怒りの感情を無視することは、

自分の大事なものを持たないようにすることと同じことです。

怒りを無かったことにしない、無視しない、我慢しない。

その上で、自分は何を大事にしていて、

どのように行動を変えて欲しいと思っているのかを相手に伝えるということが、

怒りの対処には有効な方法になってきます。

人は怒って当たり前です。

怒りの感情も大事な自分の一部ですから、

自分にとっての適切な対処法で乗り切っていけたら良いですよね(^^)

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ