セルフメンテナンスの方法(くれたけ#220)

くれたけ心理相談室の今月のお題、2つ目を書かせていただきます。

『誰もが実践しやすい心のセルフメンテナンスの方法をひとつ教えてください』です。

 

私がちょっと疲れたな・・・と感じる時に実践していることで、まず始めにすることは「寝ること」です。

質の良い睡眠という意味もありますが、

疲れて身体が重たく感じる時、たとえ熟睡できなかったとしても、とりあえず横になって寝てみます。

そのまま眠ってしまえればそれはそれでOKで、

なかなか眠れなくても身体を横にするだけで休まると、以前子供を出産した時に助産師さんに教えていただきました。

 

疲れたな・・・と感じた時、心なのか身体なのかわからない時はありませんか。

すごく疲れたなと思うけど、そんなに身体を使っていない日だったら、心が疲れているんですよね。

しかもそんな風に疲れを感じている時ほど、「心が疲れてるの?身体なの?どっち?」と自分に聞いてみてもさらに疲労感が増してしまいます。

私は心だろうと身体だろうと、疲れたなと感じたらとりあえず「横になる・寝てみる」をしてみます。

 

心に何か引っかかりがあると、その何かに対して色々と思考して、脳も疲れてしまうことがあります。

身体が疲れていると心まで疲れたと感じるし、心が元気じゃないと身体が重く感じます。

本当に、心と身体はセットだなぁ・・・と感じることが多いので、

どちらかの疲労を感じたら、どちらに対しても有効な「寝ること」を取り入れています。

 

そして、横になってもさらに思考し続けて疲れては困るので、

一旦横になったら眠ってみる。眠れなかったら、ゆっくり呼吸を楽にして、心に穏やかな風景などを思い浮かべます。

自分がそんな居心地の良い場所でゆったりと横になって休んでいるイメージで、

脳がそれ以上思考し続けて疲れ果ててしまわないように・・・

ヒーリングミュージックをかけながら眠ってみるのも良いかもしれませんね。

 

ウトウトとした一時の時間でもいいので、一旦考えること・動くことから自分を解放して、

ゆったりな気分を取り入れつつ横になって寝てみる。

元気な時にやれば良いことはちょっと後まわしにして、

少しの時間でもいいから疲れを忘れ元気を回復させるために、

ゆっくり横になって、心と体を休ませてあげてくださいね。

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ