自分の問題を解決したい時(くれたけ#203)

くれたけ心理相談室5月のお題・2つ目は

「自分の問題を解決したい時、具体的にしていることがあれば教えてください」

~あなた自身がやっている問題解決法を教えてください~

とのことでしたので、考えてみました。

私は何か問題があった時、それが自身の内側の問題であれば、

なぜそのような心理になるのか、一旦調べます。

心理の働きの具体的な構造を知ると、納得できたりすることが多いからです。

そして、自分の中でその働きが起きているんだということを受け止めたり認めたりしようとします。

その時に、自分が今後、どうなっていきたいのかも忘れず、

今の現状と、今後どうしたいかの気持ちを合わせた時に出てきた心の声を大切にします。

 

そして、そういった一通りの心の流れを体感したことを、信頼のおける人に聞いてもらいます。

話すことでまた心が整理され、その話を受け止めてもらうことで安心感を得たりします。

その頃には、大体問題が解決していたり、解決する方向になっていることが多い気がします。

 

問題が他者も含む場合は、自分から見える世界と、相手から見える世界の違いを考えたりします。

その上で、やはり、相手の心の動きと、自分の心の動きの違いや今後の方向性を考えて、

自分にとって何が一番ベストだと思うかを考えて、その後の対処法とします。

どちらにせよ、何か問題が起きた時は、一旦その事実を受け止めることと、その問題に対して自分の心に何が起きているかを知ることから始めようとするということですね。

どんな事柄も、自分というフィルターを通して起きていることなので、

(私がここに存在して心があって出来事を体感することで初めて問題を問題と認識する為)

まずはそのフィルターになぜ問題として引っかかったのか、を知りたいという気持ちが私にはあります。

 

後は、回復期になるのかもしれませんが、十分な休息をとって、食べたいものを食べ、

ゆっくりと自分がその時やりたいことをやって自分を癒すということで、

自分の中の問題と最終的に決別できているような気がします(^^)

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ