人生を楽しむためには?(くれたけ#201)

くれたけ心理相談室・4月の二つ目のお題です。

「人生を楽しむためには何が一番大切でしょうか?」

何を心がけていますか。どんな行動をしていますか。

私は常々、人生を楽しいものにしたいと意識して過ごしています。

それは昔から楽しいことが好きだったし、楽しむことは幸せだと思っていたからです。

今はその「楽しい」は少し違う感覚になってきていて、「満足」に近い気がします。

自分が満足していたら楽しい、幸せ。みたいな感じでしょうか…

 

では自分が満足する状態とは?と自問すると、

「周りへの感謝」と「自分を認める」ことかなと思います。

この二つは私の中では切り離せないので、一番大切なことは、この二つなのでしょう。

私は自分一人だけで幸せを感じるタイプではなくて、

周りの人との関係性や、その中にいる自分がどのような状態で在るか。

ということを大切にしています。

今の私がいるのは、周りの人達がいてくれたから。

もしたった一人だけで生きてきたなら、今の私にはなっていません。

辛い時そばで見守ってくれたり、背中を押してくれたり、寄り添ってくれたり、受け止めてもらい。

時にはつらい言葉をかけられたり、嫌だと思うことをされたり、悲しくて傷ついたり。

そうした沢山の経験は、私一人では決して体験することはできなかったのですから…

そう考えていると、じわじわと今ここにいられることに感謝がこみ上げてきます。

そして、今までの経験や、そこで味わった感覚を自分の中でどのように処理するかで、

自分が幸せだと満足できるかどうかが変わってくると思うのです。

 

自分の経験や感覚を、自分はどのように受け止めているのか。

私は自分で自分を傷つけたくないし、自分を応援したいし、自分を好きでいたいと思っているので、

今の自分がどんな状態であるかを認めて受け入れることは、

自分が幸せだと感じる為にとても必要なことだと思っています。

幸せを実感すれば必然と感謝がこみ上げますし、

不幸を感じれば、幸せになる為の道を探すことができます。

今までのひとつひとつの積み重ねで今の私になったように、

これからもひとつひとつを積み重ね、いつか終わりが来るその日まで、

私は私を満足し楽しませられる考え方を取り入れていきたいと思っています。

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ