コツコツ

コツコツ積み上げることのメリットはたくさんあると思うのです。

でも、そのコツコツが難しいと感じる時が、ないですか?

毎日を忙しく過ごしていると、こうしたら良いと頭でわかっていても、できないこともあると思います。

やればいいのに…とわかっているけど、疲れていて、忙しくて、そんな気にならない。

そんな時は、やる気にならないほど疲れてるんだな。忙しいんだな。そもそもやりたくないんだな。。

と、自分の調子を知る指標にしても良いのかもしれません。

やった方が良いとわかっていても、やりたくないことなら、やらなくてもいいんですよね。

みんながしているから、やった方がいいと言われるから。

やらない自分は、なんだか怠け者?ダメな人?そんな思考になっていませんか。

私は今年の1月6日から、健康の為に筋トレを始めました。

1日10回と決めて、とりあえず毎日やろうと。コツコツやっているうちに、半年後には200回を超えました。

コツコツの大切さが実感できたし、モチベも上がって、もっとやる気に。

…なっていたんですが、先月半ばくらいから、忙しさのせいか体調を少し崩してしまい、

そうすると腹筋200回なんて無理無理!となりました(^^;)

でも、そこで「あれ?なんで200回になってるの?10回でいいはずじゃないの?」と、最初のルールを思い出し、なんとか10回だけは続けてみました。

最近また、200回できるようになってきて「あぁ、元気が戻ってきたんだな」と自分を解釈しています。気づけば筋トレが自分の調子のバロメーターになっていました。

簡単なルールだったはずが、知らないうちに目標は高くなっていて、自分で無意識に上げたハードルに苦戦していました。

コツコツはそもそも、簡単じゃないと続きません。

続かせたいなら、ハードルは途中で上げない。いつでも簡単にトライできるくらいでないと。

その「簡単にトライ」する基準は人それぞれなので、自分にとって簡単にできるなと思えることで、且つ続けることでモチベが上がることを、まずは始めてみることをおすすめします。

あ、これはあくまで「何かを変えたいな」と思って、何から始めたらいいの?と思っている人向けなので、やることで苦しくなりそうな方は、もう少しやりたくなるまで待ってみましょう(^^)

毎日やる事のルーティーンの1つに組み込むのも手かもしれませんね。

コツコツと…踏み出したその一歩が、より素敵な未来に導いてくれますように。

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ