無知は損

昨日無事に、昨年の確定申告が終わりました。

確定申告はそもそも難しそうというイメージしか無いので、実際にやってみる前から恐怖というか不安というか・・・

そういうものにドギマギして、実際に送信完了できた時の安堵感は何とも言えません。

 

わからないと思うと、知らないフリをしてしまいたくなりませんか。

そのまま知らなくても、生活に直接関係ないことなら、そのまま放置してしまいたい。

そんな心理が働くのも、自分が知らないことを知ることは「面倒だ」と感じているからなんですよね。

実際、難しそうだな・・・と思っていることほど、調べてみるも難しい言葉が多くて、何が何やらわからない、もう嫌だ!となることはありますよね。

わからないから頑張って調べてみたのに、結局よくわからないとなると、なんだかむなしくやる気も無くなってしまいます。

 

それでも、知っておいた方が損は少なくて済む、と私は思っています。

もちろん、知らないことは私もまだまだたくさんあるのですが、その知識を知る機会が巡ってきたということは、

今の自分には必要なことなのかもしれないと思うのです。

調べるのも億劫に感じる時もありますが、知らないで後から損をしたり「知っておけば良かった」と思うくらいなら・・・と、

後悔はなるべく少なくして生きていきたいので、知りたいことはなるべくすぐに調べるようにしています。

 

お金にまつわる制度のこともそうですが、自分の日常において知識が役立って自分を助けてくれることは多々あると思うので、

今の自分に必要な知識から少しずつ知見を広げ、

自分の世界をもっと広く豊かにできたらいいなと思っています。

面倒だなと感じる心もまた自分なのですが、その面倒の先に自分が「やったね!」と笑っている姿をイメージしながら、

まずは簡単なことから調べてみてはいかがでしょうか(^^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ