1日の中にも余白を

今日あたりから仕事始めの方も多いかと思います。

年末年始をご自宅でゆっくりできた方も、なんだかんだと忙しくされた方も、

新年だからとあまり力まず、ゆっくりスタートでも良いかもしれませんね。

 

決まった時間や日数を仕事に費やしたり

家事や育児や介護もあると、つい自分を後回しにしてしまうことがあるかもしれません。

時間の余裕、体力の余裕が無くなると

心の余裕も無くなってしまうもの。

 

そんな私も、ついやり過ぎてしまう癖があり、

しかも自分がやり過ぎてることにあまり気付けなかったりします (^_^;

元々頑張ることで成果や評価を得てきたり、

そうすることで自分の居場所を確保しようとしてきた人に多い傾向があるようです。

 

頑張ることが悪いのではないんですよね。

頑張れるって、素晴らしい。

でも頑張り過ぎは、自分を疲れさせてしまうんですよね。

 

なので、頑張ったらちゃんと休むというバランスが大事になってきます。

1日の中で、ちゃんとひと息つける時間を自分に作れているでしょうか。

忙しかったり疲れすぎてしまうと、そんな当たり前のことが

当たり前にできなくなることがあるんですよね。

 

つい頑張り過ぎてしまう人は

朝起きたら「今日は7割できたら良し」と言ってから1日をスタートさせてみてください。

そして、その日の終わりに「今日ちゃんと余白はあった?」と確認もしてみてくださいね。

 

この余白は、ほっと一息つく時間でも良いですし

休んだり、何も考えずにテレビを観てボーッとしたり

そんな「何も頑張らない時間」です。

 

この余白こそが大事なのに、これをつい忘れてしまう人も多いように感じます。

そしてこの余白を持つことも、ご自身を大切にすることにつながります。

新しく始まったこの1年も、

皆さまにとって自分らしいスピードで歩める年になりますように。

 

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ