変わる価値観

先日、何十年ぶりに『ボディガード』という映画を観ました。

多分中学生位で、初めて観たと思うのですが…

ホイットニーヒューストンの主題歌のCDを買ってしまうくらい、当時はすごく感動したんです。

大人の恋愛というか、叶わぬ想いというものに。

 

ストーリーはほぼ覚えていなくて、ただすごく感動したことだけは覚えていて、懐かしさもあって観たんです。

でも今、改めて観てみると感想が変わっていました。

凄腕のプロのボディガードなのに、わりとすぐにヒロインと恋仲に。

思わず『いやいや、しっかり仕事してよ!』と心の中でつっこみました(^_^;

 

2時間の中に燃え上がる恋愛を描くのが映画なのに、

ちょっと冷静につっこむ自分と、

その映画に昔は魅了され心も奪われた自分は同じ人なんだよな…という

自分の価値観が変わったことを実感する出来事でした。

 

映画を批評したいとかは全く無いのです。

ただ、同じものを見ても、見た時の自分の見え方・受け止め方が変わったんだと言うことです。

『ボディガード』は今でも名作なのだと思います。

 

当たり前のことですが、時間が経ったり

その後どんな経験をして何を感じ、

何を自分の中に残して行くのかで、価値観も変わっていきますね。

 

スキーマのように、無意識下にある深い信念のようなものとは

きっとまた少し違うのかもしれませんが…

表面化している、意識できる価値観は

こうした経験や学びで変化していくんですよね。

 

だから、今何か苦しいと感じる問題があったとしても

それをどう受け止め直すかで、

心への負担を小さくしていくことはできるのだと思っています。

 

価値観は変わるし、自分は好きなように変わっていける。

その選択も、自由に決断することができるし

なりたい自分になることも

そうなったらいいなという環境を作ることも自分次第で、

可能なことなんだと私は思っています(^ ^)

 

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ