自分や環境にありがとう

秋も段々と深まって寒い日も増え、

わが家は完全に暖房スイッチがONになりました。

 

秋は食べ物も美味しいし、色々と楽しめる季節の一方で

気持ちが落ちたり体調不良を感じることも少なくないようです。

 

秋になると日照時間が減少することで、

気持ちを安定させるセロトニンの分泌量が減ってしまったり、

体内時計が狂って調節がうまくできなくなる事が原因のようです。

 

食事や運動、睡眠に気をつけるのはもちろん大切ですが

毎日それをしっかり頑張るのもなかなか大変…

だって、すでに調子が悪いと感じているのに

それを改善させる為に頑張るのってしんどかったりしますよね。

 

そんな、ちょっとダルいなぁ…何か元気でないなぁ…という時に、

それでも簡単にできそうなことを書きますね。

それは「自分や環境にありがとう」です。

 

朝起きた時「今日も1日を普通に始められるってありがたいな」とか

夜寝る前に「今日も無事に1日を終えられて、頑張った自分ありがとう」など

当たり前の日常や、そこに存在している自分にただ感謝してみるのです。

 

これって、特に難しくなく続けやすいのでは…と私は思っているのですが

毎日感謝を続けることで、自分の中に「ある・持っている」という感覚が積もり

満たされる感覚が増えて、気持ちが安定してくるそうですよ。

 

やらなきゃ不幸になるということじゃなく(笑)

やってみることで今より少しだけ、

気持ちが底上げされるのならそれもラッキー。

私はそんな風に受け止めて、

できる時思い出した時にちょこちょこと取り入れています(^-^)

 

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ