私の秋の楽しみ方(くれたけ#236)

今月のくれたけ心理相談室のお題

『あなたの秋の楽しみ方を教えて下さい(食べ物、行楽、趣味、何でも)』にお答えします☆

 

先日も書きましたが、私は寒さは苦手ですが秋の食べ物は大好きで、

重ね着が1番楽しめる季節でもあるので、天気の良い日はおでかけしたくなりますね。

そんな中でも、秋といえば…で最初に思い浮かんだのは「いくらの醤油漬け」です。

 

北海道では長らく馴染み深いものでした。

わが家でも、家族が皆好きなので、母はよくいくらの醤油漬けを作ってくれましたし、

私は子供の頃から、毎年お腹いっぱいいくらを食べるのは当たり前でした。

 

大人になってからは、私が家族の為に作るようになり、秋になるのが楽しみでした。

スーパーには当たり前のように生筋子というのが並び、

それをいくつかまとめて買ってきて、大きなボウルにたくさん作るのです。

 

作り方は人それぞれ、味付け方もそれぞれなので、各家庭の味があったのではと思います。

濃い塩分でしっかり塩漬けされ繋がったものを筋子、

醤油漬けでバラバラになったものはいくらと言い分けていました。

(これはもしかしたらわが家だけかもしれません。。)

同じ鮭の子でも、味も食感も全然違うので、

私は断然「いくら」が好きでした。

 

そうして馴染み深かった「いくら」は、

今ではすっかり遠い存在となってしまいました。。

ここ10年くらいの間に生筋子の値段がかなり上がり、

スーパーに並ぶ量はかなり減りました。

地球温暖化の影響だそうです。。

 

秋の味覚で最初に思い浮かぶ「いくら」

身近過ぎて、いくら丼を全く頼む気にならなかったあの頃…

それでも、今がちょうど旬の時期で、昨日母が「作ったからあげる」とおすそ分けしてくれました!(*^^*)

 

いつの間にか高級品になり、縁遠くなってしまった悲しさや、

それでもこうして手作りする程には身近でやっぱり美味しいと感じる幸せ…

その両方を噛み締めながら、

母手作りのいくらの醤油漬けをしっかり美味しくいただきました(^-^)♡

(私も作ろう…おすそ分けではやっぱり足りない…!(笑)今を逃すとまた来年…ですよね(^_^;)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ