モヤモヤするなぁ・・・

対人関係などで心がモヤモヤするとき、どのような対処をすることが多いでしょうか。

 

まずは考えないように、早く忘れるように気を紛らわそうとするかもしれませんね。

そして、誰かに話してスッキリしようとする方もいらっしゃるかもしれません。

紙に書いて整理してみたり、早く寝てしまうのも手かなと思います。

この他に、ちょっと自分から味わいに行ってみる、というのもおすすめです。

 

自分からモヤモヤを感じに行くの?やだよ!と思われる方もいらっしゃると思います。

もちろん、嫌ならやらなくて大丈夫ですよ。

ただ、見ない・感じないように頑張っても、嫌なことが頭からなかなか消えてくれなかったり、はっきりしないモヤモヤが気持ち悪いと感じていたりしませんか。

心は自分に、本当はどう感じているのかわかって欲しいと願っているので、

無視して一見忘れたように見えても、実は無意識下には残っていることもあるんですよね。

 

あまり大きな強い傷つき体験はフラッシュバックなどが起きたりするので、

乗り越えるには専門家の手を借りた方が良い場合があると思います。

そこまででもなく、日常の人間関係でちょっとモヤモヤしたり、嫌なことがあって落ち込んだりした時に、

あえてそれを感じに行って、しっかりと味わってあげることで、

本当は自分がどう感じていたのか、モヤモヤの原因がわかったりすることがあります。

 

どうしてモヤモヤしていたのか。本当はどう感じていたのか。

それを自分がわかってあげるだけで、嫌だった気持ちが癒されて、スッキリすることも結構ありますよ。

自分の気持ちを守りつつ、できれば辛い時間は短めにしていきたいだろうと思うので、

自分に合った対処法で、気持ちが早めに切り替えられたら良いですね。

 

もちろん無理は禁物なので、一人で抱えるのがしんどいと感じる時は

いつでもお話にいらしてくださいね。

どんな時でも、どんな気持ちも、しっかりと受け止めさせていただきます(^^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ