人気のヒミツ(くれたけ#235)
くれたけ心理相談室の今月のお題、2つ目は
『あなたのその「人気のヒミツ」は、何でしょう?どんなところでしょう?』です。
こちらについて考えて書いてみたいと思います。
自分を人気者と捉えるにはなかなか抵抗感を覚えてしまいますが、
今まで周りの人から言われて、でもそれを素直に受け取れない自分が居たのだと思うのです。
私の中に「そんなことないよ」と跳ね返すものがあって、
せっかくの言葉たちを上手く受け取れない時期が
結構長めに、そして確かに私の中にありました。
今、改めて素直に受け取らせていただくと、
本当に心があたたかく、やる気が出るような、背中を押してもらえるような気持ちになります。
それは「行動力がある」や「器用」、「元気で明るい」と言った実際に見て感じ取れるような感想だったり、
「優しい」「一生懸命受け止めてくれる」「話してると元気になる」のような、内面に関することもあったりしました。
元は自分でも、人の話を上手く聞けないタイプだと自覚があって、
人一倍「わかって欲しい」という思いが強かったのでしょうね…
「聞いて聞いて」が強めだったと思います(^_^;
自分と向き合う過程で、自分を認めて受け止められるようになってくると、
自然と大切な人の言葉を大切に受け取りたいと思えるようになり、
それがそのまま行動に現れて行ったのかもしれませんね。
人との関わり方にも変化が起きて、
自分を大切にしてくれる人を本当に大切にしたいと思えるようにもなりました。
心を込めて相手と向き合うと、相手の話す一言も取りこぼしたくないと思えてくるし、
実際全てのやり取りを覚えていられなくても、
その時相手に対して感じた感謝の気持ちは、
そのまま相手も受け取ってくれているような気がします。
見える事や中身についても、私に目を向けてくれたからこそ感じられたものであるし、
それを言葉にして伝えてくれることって、
これ以上ありがたいことってないよなぁ…と思ったりするのです。
それらを総合的に考えてみると、
私の良さは「一生懸命、相手と向き合う」ということなのかもしれませんね。
私が真剣だから、相手もこちらを気に止めてくれるのかもしれません。
なんにせよ、気に止めてもらえることはありがたいことです(*^^*)
だって元はカラカラで「誰かに見つけて欲しい」「誰かにわかって欲しい」ばかりの私だったのだから…
今、そんな風に思わなくなれたのもまた、
自分で満たし、人に満たしてもらったからなんだろうな…と思います。
人気のヒミツにきちんとお答えできたかわかりませんが、
話を上手く聞けなかった私が、今は心理カウンセラーをやっている。
まだまだな部分もありますが、それも今の自分の精一杯な姿なので、
自分にも相手にも真摯な姿勢でこれからも頑張りたいなと改めて思うことができました(^ ^)