のんびり、ゆっくり

おはようございます。

少しブログを書く間隔が空いてしまいました。

今日は三連休の初日。

札幌は風も無い、穏やかな秋晴れです。

 

先月後半辺りから、なんだか日々忙しくしていて、

そうするとわりとすぐにキャパオーバー気味になる私です。

と言っても、本当にオーバーしてしまうと大変なので、

今週は特に自分からは予定を入れず、

頂いたご予約にのみ対応するというスタンスでのんびり過ごそうと決めていました。

 

私はいつからか、のんびり休むということが苦手になっていて、

つい頑張りすぎてしまうことが多々あり、

それを自覚してからもなかなかコントールするのは難しいなぁと感じていました。

 

けれどもそういう時こそ、しっかり休み、

忙しく疲れて減ってしまった元気メーターを元に戻すべく、

じっとしていることにしたのです。

 

まぁ本当にじっと動かない訳ではなく(笑)、

「嫌だな、面倒だなと思うことはやらない」と自分で決めてあげるのです。

そして、「本当はこれもしなきゃだったのに…」とか

「何もしないってダメ人間なんじゃ…?」という思考とはあえて戦わず、

「いいのいいの、今日はチャージの日」とか「今はチャージ中」という風に受け止めるようにしています。

 

元々に「頑張ることこそ良い」という感覚があると、

何も生み出さずにただ時が過ぎ去りゆくことが勿体ないと感じたり、

それに罪悪感を覚えることもあったりします。

でも、それも感じて良いのだと思います。

 

そう感じながらも、それでも元気をチャージする事を優先する。

それこそが、その時の自分にとって必要な事をする、ということなのかと思います。

 

そうやって必要なお休みをしっかり取れると、

元気メーターはしっかりチャージされ、

放っておいてもまた勝手に動き出せるようになるものです。

 

チャージするのを放置して、ほぼ空の状態で頑張り続けると、

それこそいざチャージしようと思ってもなかなか上手くされなかったり、

もっと重たい状態になってしまったりするので、

ご自身の元気メーターが減ってきたなと感じたら、

早めにチャージしてあげてくださいね(*^^*)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ