ちょっと10分だけ

気持ちの切り替えって、皆さんどうされているのでしょう?

それぞれのやり方が何となくあるかもしれませんよね。

 

私にも、何となく疲れた時はコレをする、のように

決めてやってる時もあるのですが、

 

すごく元気なわけじゃないけど、落ち込んでいるわけでもない。

色々やらなきゃと思うことはあるけど、何となくやる気にならない。

ということは、ありませんか。

 

そんな時、ついついソファに横になってスマホをいじったりしてしまい、

気づけば何時間も経っている…なんてことも(^_^;

 

何もしないで過ごす日ももちろん必要ですが、

わかりやすく休息の必要性を感じてない時などにダラダラ過ごしてしまうと、

時間を無駄にしてしまったような、ちょっとした罪悪感みたいなものを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時、ソファにゴロンとする前に

10分だけ、気になる所を片付けると良いそうです。

片付けとか、掃除ですね。

 

リビングに散らかった物を片付けたり、

食器洗いのついでにシンクまでピカピカにしてみるなど。

大抵、10分はやってるうちにあっという間に過ぎているのですが、

その何かを1つやってしまうということで

そのままエンジンがかかって、他の気になっていることにも着手できるかもしれません。

 

また、10分やった後にゴロンとなっても、

「今日は○○を掃除できた」と思えば、「何もしてない罪悪感」は小さくなるはずです。

 

朝から今日は○○と△△をして…と頑張ろうとすると、

それを取りかかること自体が億劫になる場合もあるようで、

そんな時は目に付いた所を10分だけキレイにするということで、

心も一緒にスッキリするそうです。

 

忙しさやお疲れ様の日々の中での気持ちの切り替えとして、

「ちょっと10分だけ」を取り入れてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ