自分で作っていく自分

日頃から皆さまのお話を聞かせていただいて、

私自身が気づくことも多々あります。

 

気づきは、その後の言動が変わります。

逆に言うと、「変わりたい」と思っていても気づきが無いとなかなか難しいと感じています。

 

気づいた時って、自分の中に納得感が生まれるような気がします。

自分自身に納得できたからこそ、

今までとは違う考え方や見え方になったり、

変えたいものを変えていけるようになるんじゃないかな…と思うのです。

 

「そうだったのか」と気づくと同時に、

今まで違うことをしてきた自分を責めたくなったり、

強い後悔に襲われることもあります。

「どうしてこうしてしまったんだろう…」

その思いは、やはり苦しいものですよね。

 

でも、過去は変えられないから、

気づく前の自分がしてきたことも、否定しないで欲しいなと思うのです。

その時はその時で、自分にとってのベストを選んだはずだから…

今さらそれを選んだ自分を責めても、現実は変わらないのだから…

 

だからこそ、「今からできること」は何なんだろう?と、

次への視点を持ってみてくださいね。

ここからどれだけ修正できて、

どれだけ回復できるのか。

やってみなくちゃわからないけど、後悔してるだけじゃ何も変わりません。

 

気づいて後悔しても良いんです。

沢山悔しがって、悔しがり尽くしたら、

次に進むしかなくなりますから。

 

見ないふりして無かったことにしないで

「今までの自分」は「今までの自分」

「これからの自分」は「これから自分で作っていく自分」と割り切って、

今からできることを一緒に探してみませんか(^ ^)

 

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ