今日も元気

毎日毎夜暑くて、窓を開けながら眠っていたのですが、

今朝は少し肌寒く、なんだか小さな秋を感じました。

そんな今日、私は一つ歳を取りました。

 

ここまで生きてきて、色んなことがあったし、

それに対して色んな思いも巡りますが、

今朝思ったのは「今日も元気に生きているな」です。

 

結局、今日も元気に生きていられることが幸せで、

当たり前のようないつも通りの朝を迎え、

当たり前のように夜眠りにつく。

当たり前のように家族や友人が周りにいてくれて、

この場所で日々生きていることを、なんだか実感した朝でした。

 

何度かこのブログにも書いていますが、

他人軸で生きていた頃よりずっと、今の方が生きやすいです。

生きやすい・・・とは、息がしやすい感じです。

この感覚になってから、実はあの頃苦しかったんだな、と気づきました。

 

誰の中にも苦しい時期や思い出したくない辛い記憶や傷はあると思います。

それがあるからダメなんじゃなくて、

それがあるから今の自分になれた。

それを経験したから今わかることがあって、気づくこともできた。

そう思うと、もがいて苦しかった時期も愛おしく、

今自分が当たり前に持っているものは当たり前じゃなくて、

改めてここにいられることが、いさせてもらえることがありがたく、

感謝が湧き上がってきます。

 

開口一番に「誕生日おめでとう」をくれる家族に、

こんな気持ちをくれて、私こそありがとう。

そう思った朝でした。

 

日々人に寄り添うことを仕事にしていますが、

それは私自身がしたいと思っていること。

人に寄り添い、寄り添ってもらう。

これだけで、心は充分に満たされた気持ちになります。

 

歳を重ねるとお肌や体力の衰えを感じるのは必須ですが、

心はどんどん満たされてゆく感じがします。

それは、周りのおかげもあるけれど、

自分自身の満たし方がわかってきたからかもしれませんね。

もう〇歳、ではなく、まだ〇歳と思いながら、

やりたいことや自分の意志、そして周りの人を大切にして、

この1年も充実させていきたいなと思いました(^^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ