気持ちを伝える方法

相手に対して「こうしてくれたらいいのに」と思うことは、

自然なことですよね。

パートナーであれば、友達や親以上に「わかってもらいたい」と思う気持ちが強くなるのではないでしょうか。

 

夫婦であれば、これからの人生を含め

子育ての面においてもとても重要な存在になります。

だからこそ、わかって欲しいのですよね。

 

こちらが発した要望に対して、相手がどのように反応するかで、

嬉しくなったり腹が立ったりすると思います。

 

もし意見がぶつかり合っていつも喧嘩になってしまうとか、

聞いて欲しいのに聞いてくれないと感じていらっしゃるのなら、

「私の意見を先に聞いて欲しい」と思っているかもしれません。

そしてその背景には無意識に

「聞いてくれるなら私も聞いてあげるよ」という気持ちが隠れているかもしれません。

 

そしてその時、もしも「どうして○○してくれないの?」のような言い方をしている場合は、

ほとんど話をちゃんと聞いてもらえないことの方が多いのではないでしょうか…

 

自分が責められたり否定されたりするのは誰だって嫌なので、

それをしてきた相手の話は「聞きたい」とは思えなくなってしまいます。

相手に、聞こえないよう蓋をされてしまっては、どんな言葉を使っても

相手に伝えるのは難しい…

 

伝えるのは、理解して欲しいから。

受け止めて欲しいからですよね。

でも、責めれば責めるほど、怒れば怒るほど、

その希望は叶えられなくなってしまいます。

 

なので、相手がこちらの話を聞こうかな、

と思えるような話し方を意識するのは大事なことかなと思っています。

 

同じことを伝えるのでも、言い方1つで肯定的に受け止めて聞いてもらえることは多々あるからです。

 

聞いて欲しいことがあるんだけどいいかな?

私はこんな風に感じてるんだけど、それを聞いてどう思う?

あなたが感じたことを私にも聞かせて欲しい。

 

話を切り出す時や切り出したあとのやり取りに、

このようなアイメッセージ(自分を主語にした話し方)を使って

お互いの気持ちを伝え合える関係性になれたら良いですね。

 

もちろん他にも色々やり方はあるし、

人それぞれ自分に合った方法を、

より良いコミュニケーションのために活用してみて欲しいなと思っています(^ ^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ