のんびり

こんにちは。

今日も暑くて良いお天気の札幌です。

これを読んでくださっている皆さんは、

どんな風に気持ちのリフレッシュをしていますか。

 

私は結構、時間を惜しむタイプで、

のんびりするのが苦手なんだと最近気づきました。

ゆっくりしていると、

頭では次やることを考えていたり、

ソファで横になっているのに、

スマホで心理の記事を読んだりしてしまいます。

 

それでも休んだ気になっていたけど、

最近、年齢的なこともあってか倦怠感がなかなか取れず、

疲れを上手に癒せていないのかな…と思うようになりました。

 

とにかく、頭が忙しい(笑)

体は休んでいても、脳がフル稼働しているのです。

 

なので、最近は意識してマインドフルネス瞑想を取り入れています。

ご存知の方も多いと思いますが、

マインドフルネスは「今、ここ」で起こっていることを体験して、

目の前のことに集中することです。

 

そうすることで、本来感じる必要のない不安やストレスを手放せたり、

集中力や記憶力、判断力も向上すると言われています。

何より、自分のコントロールによって脳を一時的に休ませることができるので、

頭を使って疲れた時は本当に良いと思います。

 

今日はお天気が良いので、

ウッドデッキをリラックスの場所にして、

ちょっとのんびりしています(*^^*)

 

外って、風が吹いたり鳥の声が聞こえたり、

目を閉じると色々感じる事ができますね。

そしてここは、囲われた安心感のある家の一角。

とても落ち着く、のんびりには最適なスペースです。

 

贅沢で、ちょっと非日常を味わえる

この時間とこの場所が、

大好きです(*^^*)

 

( ↑わが家のウッドデッキは、このように部屋っぽくしてゴロゴロできるスペースとして活用しています)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ