自分で選んだこと

選択って日々繰り返してると思うのですが、

無意識にしている選択は日常に埋もれて

自分が選んだという認識が無いのがほとんどのような気がします。

 

一方で、ちゃんと選ぼうと悩んだことに関しては、

できるだけその選択で後悔もしたくないですよね。

 

でも、それを選んだ結果は、

後でしかわからないので悩みます。

後悔したくないけど、

後悔するかもしれない。

 

でも、きっと誰もが、

その時点でのベストを選ぶはず…

 

結果、後悔することになったとしたら、

後悔した時にまた次の一手を考えれば良いのですよね。

 

また、自分で選んだことに責任を持たなくてはとの意識が働いて、

意識して後悔しないようにする方もいらっしゃるかもしれませんね。

後悔してることを認めないというか、

後悔なんて全然してないよ、あの選択は間違ってなかった、と自分に言い聞かせるというか。

そうやって自分が後悔してないことにしていた方が、

後悔したと認めるより、楽なのかもしれません。

 

その結果をどのように受け止めるかの違いなのかなと思いますが、

後悔したとしても、

後悔してないよと思い込んだとしても、

きっとどちらも間違いではないのでしょう。

 

自分で選んだことを、

自分がどんな風に解釈したって良いんですよね。

誰にも見られてない心の中くらい、

自由に決めて、選んで、時には投げ出したって良いのではないでしょうか。

 

心は後悔でめちゃくちゃ悔しがって転げ回ってるのに

見た目はノーダメージに見える人もいるかもしれません。

 

こうなるとは思わなかったのだから、

わからなかった時点を振り返っても仕方ないですよね。

それよりも、

ここからできることを探してみたり、

もう1つの選択の方を選び直してみたり、

やり方は1つじゃないし、

これからもいくらでも選べるし、

その分可能性も広がって行くのだと思います。

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ