違いを知る

今朝は風も穏やか、お天気な札幌です。

気温も27度の予想で、暑くなりそうですね。

 

先日、事務局の皆さんとご一緒していた時、北海道は湿度がやっぱり全然違うと仰っていました。

私は面接の時、夏の名古屋に行きましたが、

確かに蒸していたような。

気温と湿度が両方高いので、蒸された状態になりますよね。

それは、同じ気温になったとしても、札幌とは違うのでしょうね。

 

他にも、全国チェーンだと思っていたお店が道外にはほぼ無いとか、

北海道のお米が道外でも日常的に食べられていることも、

実は全然知らなくて、私は驚きの連続でした。

 

北海道でしか暮らしたことがないので、

道外の人の北海道に関する知識や当たり前に、

どんな違いがあるのか…

それをいちいち確認する私でしたが、

皆さん丁寧に教えてくださり、私は何度「へぇ…(驚き)」と言ったことでしょう。

 

自分にとっての当たり前が、

他の人の当たり前とどれくらい違うのか、

同じ国に住んでいても色々違っていることが

とても興味深くて面白かったです。

 

身の回りにあることだけではなく、

育つ過程で身につけた習慣も

やはり1人1人違うものですよね。

 

違いを排除するのではなく、

その違いも含めて「知る」ことを増やしていくと、

自分の見えている世界がどんどん広がっていくような気がしています(^-^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ