叶えたい夢

やりたいことを口に出していますか。

心の中で思っている方もきっといらっしゃいますよね。

 

よく、叶えたい夢は言葉にして話すと良いと聞きます。

その考えの根拠は、

何度も口にすることで脳が「そうなんだ」と思い、

そのために必要な情報を選ぶようになるから。

 

叶えたい夢のために必要な情報が

積極的に入ってくることによって、

叶えたい夢のために有効的な行動ができるようになり、

結果として叶えたい夢が実現する可能性が大きくなるからのようです。

 

その時に気をつけるのが、否定語を使わないこと。

例えば「病気にならないようにする」ではなくて

「健康でいる」のように、

断定的な表現をすると良いそうです。

脳は否定語を認識できず、この例だと「病気になる」ということがインプットされてしまうそうです。

 

私もなるべく「こうしたい・こうなりたい」という表現を使って、

周りの人に聞いてもらったり自分に宣言したりします。

 

叶うか叶わないかではなく、

叶えるための努力が出来るかどうか。

自分にとっては、結果よりその過程の方が重要な気がしています。

もちろん、結果がついてくるのが1番なのですが(*^^*)

 

夢、というのが大きすぎるなら

小さなことから…

今日できることから、

自分に宣言して行動してみると、

新しい何かが見えてくるかもしれません(^-^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ