ただ話すだけで

何かモヤモヤする…

そんな時、どんな風に過ごしますか。

 

モヤモヤははっきり形がわからないぶん、

どう対処して良いのかわからないこともあるかもしれませんね。

 

自然と消えてゆくのを待っても良いと思いますが、

その期間はモヤモヤも晴れず、

それが辛いと感じる時は、

モヤモヤしているんだということを声に出してみませんか?

 

原因がはっきりとわからなくても、

自分でも気づいてない小さなきっかけがあったりして、

モヤモヤし出したあたりからのできごとや気持ちをただ話すことで、

ぼんやりしていた形が少しずつはっきりと姿を現し、

「あぁ、これがモヤモヤの原因だったのかも」

と気づけたりします。

 

もしモヤモヤの原因がわかっている時は尚さら、

それを否定せずに聞いてくれる人に話してみてくださいね。

ただ話すだけなのに、

なぜか話し終わった後に気持ちがスッキリしたと感じられることもあると思います。

 

親しい人に話すのはちょっと躊躇しちゃうな…という時は、

カウンセラーにどうぞお話くださいね。

お話をきちんと受け止めてくれるのはもちろん、

それぞれに合った対処法を提案してくれたりもします。

大きな悩みで追い詰められた時だけではなく、

日々の心のセルフケアの一環として

カウンセリングを身近なものとして使ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ