心にも潤いを

突然ですが、髪の毛が薄くなったとか細くなったなど、お悩みはありませんか。

私も年齢的に少しずつ悩みは出てきてはいますが…今回は娘のお話。

 

娘は元々、毛量が多くしっかりと太い髪の毛の持ち主でした。

でも去年の受験期に、ストレスから大量に髪の毛が抜けるようになり、白髪も生えてしまいました。

それほどのストレスを抱えながらも、頑張った証…

まだ10代だし、受験も終わったんだからきっとまた元気な太い毛が生えてくるはず。

高校に入学した頃はそんな風に思っていたし、娘にも気にしないことが1番よ、なんて言っていたのですが。

 

高校に入っても、新しい環境、新しい友達、勉強、部活…

高校生は忙しいし、そんな簡単にストレスが0になったりはしませんよね。

結局、頭皮は敏感になり市販のシャンプーでは被れるようになり、

抜け毛は変わらず毛量は少ないまま、太さも細くなり、白髪も減りましたがまだあります。

それでもオシャレしたい年頃なので、毎朝しっかりヘアアイロンでセットするので、

弱々しい髪にMAXのダメージを与える毎日。

今度は髪の毛が悩みになり、それがまたストレスという、負のサイクルができあがってしまいました。

 

これは、このまま繰り返していても良くはならない!

そう思ったので、シャンプーは少し高価ですが地肌に良い物に変えて、無添加の育毛剤も使ってみることに。

何より、食事や規則正しい生活リズムに運動は欠かせません。

髪だろうが心だろうが、健やかに保つ為にすることはいつも同じなんですね。

 

昨夜使ったシャンプーがすごく良い!と、今朝、娘が驚いていたので、

「髪は、地肌が地面で髪の毛が植物なんだって」と説明しました。

ヒョロヒョロの葉っぱにいくら高価な栄養剤を吹きかけても元気にならないように、

土から変えなければ。

土台となる地肌をしっかりケアして、

そこから育つ芽にしっかり水と栄養を与える。

この説明に娘はすごく納得した様子で、頑張ろうと思えたようでした。

少し時間はかかっても、また元気になるために、必要なものを揃えて与えて、ゆっくり育てる。

負のサイクルを経つのに何が必要かを理解して、それを行動に移してみるのは大切だなと思いました。

 

疲れた心にも共通するな…と感じました。

元気のない日は無理をせず、心が喜ぶお水ゆっくりかけてあげたいですね(^ ^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ