合格

この度、以前から私が欲しいと思っていた資格、

認定心理士に無事合格することができました。

 

この資格は大学で心理学の基礎をきちんと学びましたよ、

ということを日本心理学会が認めてくれるものです。

なので、試験がある訳ではありません。

でも、この資格に申請するには、学会が定める基準をクリアする必要があります。

単純に基礎科目を取れば良いというものでもなくて、

それこそ通信で取れる単位もあれば、

実際に対面授業を通して学ばなければ取れない単位もあります。

心理学実験や統計学等はこの範疇になり、

期間も1年間と長くなります。

 

私がこの資格を欲しいと思った理由は、

このカウンセラーという仕事を今後も続けていく上で、

クライアント様にもより安心感を提供できるし、

何よりも私がカウンセラーとして成長し、

その人の器というか、カウンセラーとしての幅が広がると思ったからです。

 

私はほとんどの単位を大学在学中に取っていましたが、

改めて学会の基準と照らし合わせてみると2教科4単位足りないということがわかりました。

さらには、2015年に学会の審査基準が変更になり、

果たして当時取った学習内容でもその審査が通るのか…

それは申請してみないとわからないというものでした。

 

とりあえず、絶対に足りないとわかる2教科を

通信制の大学にて単位取得したのが今年の2月。

一応基準を満たしていると思い申請してからの数ヶ月は、

通って欲しいと願う気持ちと

どんな基準に変更になってどこがダメと言われるか…という不安に

揺れ動く日々でした。

 

もしダメだとしたら、きっと対面授業の内容(統計学など)だと思っていたので、

その時は来年から通学せねばならないということも考え、

その時間と費用を捻出する算段もしていました。

ダメだった時は、諦めずにまた大学に通い直そう。

そう思いはするものの、1年以上申請に遅れるし、合格も確実では無いので、

落ちてしまえば次は何年後か…というものでした。

 

なので昨日、手元に届いた通知を見た時は、

本当に心の底から喜びが込み上げました。

この歳になっても、まだこんなに真剣に向き合いたいものがあり、

そのためにこんなに必死になれる今の環境にも感謝しました。

この仕事に就くことができて、この先もそれをどんどん伸ばしていける。

こんな風に思えることができるものに出会えたことにも、感謝です。

 

この資格を取ったからと言って、今迄の私のスタンスややり方が変わるわけではありませんが、

自分の中での目標を1つクリアし、

階段を1つ上がれたことは、

ずっと忘れないでいたいと思っています(^ ^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ