背中おされる

もう9月ですね。

残暑が厳しい今年の夏でしたが、札幌はやっと朝晩は涼しくなり、穏やかに秋を感じ始めております。

 

先日、YouTubeのおすすめに、登美丘高校ダンス部が世界大会へ挑戦したものが出てきました。

登美丘高校ダンス部は、あのバブリーダンスで一気に有名になりましたよね(^^)

何気なく見ていただけだったのに・・・

あまりの完成度に、心が鷲掴みされたような感覚になって、

一瞬たりとも目を離せず、最後まで見てしまいました。

 

何十人もいる女子高生が、一糸乱れぬ様子で、真剣に、でもとても楽しそうに、一生懸命踊っていました。

フォーメーションも複雑で、3曲連続。何分あったのでしょうか・・・

全て激しい振り付けで、見ているだけで息が切れそうになるのに、

彼女達はみんな、一人一人がしっかりと指の先まで気を抜かずに集中していました。

その圧巻のパフォーマンスを見ていて、自然と涙が出てきました。

 

ここまで来るのに、どれだけの練習を積んできたのでしょう。

全員が手を抜かず、同じ目標に向かって必死に真剣に頑張っている姿は感動そのものでした。

彼女達は誰一人「こんなに頑張ったんだよ」と言っていないけど、

彼女達を見ているだけで、その計り知れない努力を感じました。

努力を積み重ねることでしか表現できない姿がそこにはあって、

人が真剣に頑張ったことはちゃんと人に伝わるんだと改めて実感しました。

人が真剣に向き合って努力した姿は、それだけで見ている人の心を揺さぶるパワーがあるのですよね。

 

何気なく見たダンスに感動して思わず涙した私でしたが、

コメントには同じような方がたくさんいて、

みんなが同じように感動し、涙が出てきたのです。

そして、感動するということはとても幸せな、満たされた気持ちになります。

こんな気持ちにさせてくれてありがとう。

そう彼女達に心の中でつぶやきました。

 

そんな彼女達のキラキラした姿に背中を押され、

私も私のやりたいこと、やるべきことに真剣に向き合い、

努力を積み重ねようと心が改められた気持ちになりました(^^)

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ