何を感じてる?

ありのままの自分ってどんな自分かわかりますか。

嫌な気持ちにならないように感情に蓋をして

頭で考えるだけになっていると、

そもそも自分が何に対してどう感じているのかが

わからなくなってしまいます。

 

色んな感情を感じることは、時にネガティブなイメージもあり、

自己防衛の手段の1つとして

感じないように感情を抑圧することがあります。

けれども抑圧された感情は身体の内側に溜まり、

いずれ何らかの形で表面化します。

 

私たちが時に体験する嫌な出来事は、

過去の抑圧した感情が表面化しているとも考えられています。

全く関係ない事に思えても、

昔の傷がそれを引き起こしていると考えることもできるのです。

 

何かが起きた時、それを対処することばかりに思考を使うのではなく、

その背景にどんな感情が潜んでいて、

本当はその感情が何を自分に伝えたがっているのか。

それを感じてみることも、

問題解決の1つの手段になると思っています。

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ