ノンバーバル

私たちは言葉以外にも、

表情や声のトーン、身振り手振りや目線など、

意識したものから無意識なものまで

あらゆるもので自分を表現しています。

 

でも無意識に出てしまっているものは、

自分で気づかないことも多いし、

「出ていない(から大丈夫)」と思い込んでいる場合もあります。

 

言葉以外に相手に伝わるものは案外多くて、

言葉だけでは足りない部分を補足してくれるメリットもあれば、

伝わらなくて良い心情などが漏れ出て相手に伝わってしまう場合もあります。

 

相手が真剣に話を聞いてくれていることは、

その人の真剣な眼差しや体の向き、

相槌や反応などでこちらにちゃんと伝わってきます。

ということは、相手に興味が無い時も同じ様に伝わってる可能性があるということ。

言葉にしていないのに、相手に伝わってしまうなんてちょっと怖いですよね…

でも、こんな事も含めて、人と人はコミュニケーションを取り、

対人関係を築いているのだと思います。

携帯をいじりながら、あるいはテレビや雑誌を見ながら『ちゃんと聞いてるよ』と伝えても、

相手はちゃんと聞いてもらえてる気はしませんよね。

 

大切な人とのコミュニケーションであればなおさら、

言葉以外の部分でも相手にきちんと向き合おうとすることは、

言葉以上に相手に伝わったりするのではないかな、と思うのです。

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ