新しい場所

若い頃は、

新しいことをやるのがとにかくワクワクして、

新しい人と出会い、

新しい場所に行ってみたくて

仕方ありませんでした。

 

でも最近では、

安心する場所で安心する人と過ごすことが多くなり、

行くお店も行ったことのある場所が多くなり。

新しいことを取り入れようとする反面、

変わりたくない・変わらないことを

しっかりと掴んで離さない自分がいます。

 

別にそれで何の問題もないので、

そのままで良いと思っていたのですが、

脳は変化を嫌うけど、

新しいことを取り入れることで脳は活性化するというのを読んで、

そうか、と思いました。

脳が活性化してくれれば、気持ちは若くいられるし、

やる気などのモチベーションも上がり、

生活の質も上がりますね。

毎日同じ平坦な日々は穏やかだけれど、

少しずつ年齢と共にあらゆる身体の機能は衰えていきます。

脳も同じ。

脳トレのためにパズルをするより、

新しい場所に行ってみたり、初めてのことをする方が、

脳には大きな刺激となるようです。

 

そこで私は、まず簡単なことから…と。

先週末に、家族でカフェに行った時、

新しいお店を探してみたのでした。

過去に行ったことのある、美味しくて可愛いお店もあるにはある…

けれど、今日は行ったことのないお店に行ってみよう!

そうして行ったのが、札幌豊平区にある『KAJITSU_CLUB』です。

その前日には友人と札幌中央区にある『円山茶寮』にも行きました。

雰囲気は全く違うこの2店ですが、それぞれの良さがあり、

なりより初めてのお店に『へぇ〜こんなお店なんだ』となりました。

この、新しい場所に『へぇ〜』と思うことが、

脳には良いらしい(^ ^)

新しい刺激と美味しいの両方を取り入れて、

楽しい日常の1ページとなりました。

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ