夏の健康法(くれたけ#204)

くれたけ心理相談室 6月のお題

「あなたがしている『夏季の健康法』を教えてください」

 

この札幌も、だんだん暑いと感じる日が増えてきました。

北海道は梅雨も無く、6月でもわりとさわやかに過ごせます。

本当に蒸して暑いと感じるのは7月くらいでしょうか・・・

その年にもよりますが、8月のお盆を過ぎると涼しくなるイメージです。

 

私は8月生まれで夏が一番好きな季節なので、今まで夏バテとかも未経験なのですが、

夏も元気に過ごす為にしていることを考えてみました。

真っ先に浮かぶのは、やはり食べ物でしょうか。

冷たい物を多く取りがちな季節ですが、私は飲み物は常にホットです。

普段からお茶や白湯を飲むのですが、真夏でも熱いお茶を飲みます。

食べ物も、冷たいものはあまり取りません。アイスくらいでしょうか・・・

冷たいものは美味しいですが、食べ過ぎたりいつも食べていると、身体に倦怠感を覚えるので、

暖かいものを取れる時は暖かいものを取るようにしています。

そして、冷房もあまり使いません。

クーラーもありますが、除湿程度です。除湿をするだけでかなり涼しく感じるので、

それで十分な気持ちになります。

本当に暑い日は、あまり動かず体力を温存します。

そして、真夏でも毎日お風呂の湯舟にゆったり浸かります。

 

健康法、というほど大したものではありませんし、

もしかしたら住んでいる地域が北海道という、

夏一番過ごしやすい地域だからこそできることかもしれませんが。

夏でも身体を冷やさないようにすること、

暑さに無理に対抗しないこと、

3食きちんと食べて、お風呂にゆっくり入り、疲れをとって睡眠するという、

いつものルーティーンを夏でも冬でも守ることで、

自分のリズムや体調を調整できている気がしています。

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ