暮らしを整える

このブログでも何度か書いていますが、

「自分を大切にすること」の重要性を日々実感しています。

自分を大切にすることは、自己愛を高めることでもあって、

自分を愛することで自分を取り巻く環境も良い方へ変わっていくと実感しています。

 

自分を大切にする方法は人によって違うと思いますが、

私が最近感じたことに、衣食住を整えるというのがあります。

心に優しい言葉をかけるのも勿論とても良いと思いますが、

人が生きる基本の「衣・食・住」を整えることで、自分がより快適に暮らせることも、

自分を大切にする行為だと思います。

忙しいとつい、食を疎かにしたり物が散乱した部屋で過ごしたりしてしまいますが、

自分が本当はどんな空間で、何を食べて生きていきたいのか?と気にかけて、

なるべくそれに近づけてあげることも、心にとても良い影響があると思うのです。

ひと昔前に断捨離が流行りましたが、あれは上手に心理学も取り入れた技法だと思っていて、

自分が今必要だと思うかどうかを基準に考えますよね。

自分にとって必要なものは何か?と自分と向き合う行為を、物を捨てる行為を通して行っているので、

敢えて考えたり見ないようにしてきたものと、自然と対峙することになりますね。

それを繰り返すうちに強化され、「自分で選択すること」が上手になっていく。

物を捨てるということで、自分と向き合う練習をするので、

物以外のことに関しても、自分にとって必要・不必要の判断が格段にできるようになるということのようです。

「断捨離をすると人間関係が変わった」などと言われる方がいらっしゃるのもわかる気がしますね。

自分にとって苦しい・不必要なものは自分から遠ざけるのも、

自分を大切にする行為だと思いますので、

そう考えると、日常生活には、自分を大切にできるポイントが本当にたくさんあるなぁと感じます。

毎日の暮らしの中から、自分にとっての「嬉しい」や「楽しい」を増やせる工夫を取り入れていけたら良いですよね。

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ