自分らしさ

2023年がスタートしましたね。

ご挨拶が遅くなりましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、去年以上に学びの深い1年にしていきたいと思っています。

でも、大きな目標を掲げたりするのではなくて、

常に自分のペース、自分らしさというのを保つ意識で在りたいと思います。

自分らしさとは、どんなもの?

と思われる方もいらっしゃるのでは、と思います。

自分らしくいられるのが一番良いなどと表現されることもありますが、

「自分らしく」というのがどのような状態か、

それを具体的に説明するのは、私には難しく感じます。

自分がこうしたい、ああしたいという希望だけを叶えていれば自分らしいのでしょうか。

心には無意識の領域もありますから、

自分が常に意識できている部分だけで、

自分はできているわけではないと思うのです。

自分でも気づいていない本当の願いや信念があるかもしれません。

簡単には言い表せない、自分でもよくわからないものも含めて「私」なので、

そんな自分ともたくさん向き合って、

自分の望むものは何なのか、何をしたら自分を喜ばせてあげられるのかと

日々探しながら、楽しみながら、

今年1年も過ごしていきたいと思っています(^^)

 

 

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ