小さな感謝

毎日繰り返される日々の中で、

小さな感謝を沢山拾い集めています。

小さな感謝とは・・・

例えば、朝起きた時に普通に目覚められたこと。

それから、1日を普通に始められること。

ご飯を食べられること、寒い真冬に暖かい家で過ごせること、お湯が出ること、

家族がいること、みんな元気に過ごしていること。

トイレがちゃんと流れてくれること、洗濯機がお洗濯をしてくれること。

掃除機がゴミを吸い取ってくれること、冷蔵庫が食べ物を冷やしてくれること。

そして、空気があって呼吸ができること、太陽があって水があって、

生き物が生きていけること。

 

当たり前のことなんですが、どれもいちいち感謝をしないですよね。

あって当たり前なので、あることが普通です。

でも、どれも大切なことで、生きる上で必要だったり、快適に過ごす為に必要だったり。

他にも、探せばいくらでもあると思います。

こんなに沢山のものがそろって、私たちは快適に今を生きていられるんですよね・・・

そう思うと、ほんの小さなことにも感謝が湧いてきます。

私は、すでに沢山のものをいただいて、今こうしていられる。

そのことに気づいたら、なんだかとても満たされた幸せな気持ちになりました(^^)

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ