寒さを前に縮こまる想い

最近はぐっと秋を感じる季節になりました。

札幌の街路樹はかなり紅葉が進んで、朝晩も寒いです。

いよいよ冬が近づいて、雪かきを思うと気持ちも少し下がり気味に…

今年の夏に、わが家の裏側のスペースに花壇を作り、木製アーチも作りました。

そのアーチはまだ途中。

3年前に作った室外機のカバーの屋根は、きのこが生えたので今年の夏に撤去しました。

雪が降る前に、室外機カバーの屋根を作らなきゃ。

業者に直してもらったウッドデッキも、フェンスは自分で張る予定ですが、全然着手できていません。

塗料も寒いと乾きにくいので、暖かい季節にやりたかったけど、

目先のこなしてしまいたいことを優先してやった結果、

寒い季節になってから焦るという始末。

頭では同時進行で一気にやれたら…と理想ばかりがちらつきますが、私一人でできることには限界がありますし、体力的にも限界を感じることも増えました。

最悪、フェンスやアーチは来年でも…カバーの屋根だけは、雪から室外機を守る為にやらねばと思っています。

暖かい季節に、やらねばと思ったことを優先したことは後悔していないので、

どこで何を調整するか、何を優先して手放すかの選択が必要ですね。

生まれも育ちも道産子のくせに、寒さには本当に弱いので、もうすでにひきこもりたい気持ちも山々ですが、雪が降る前にやれることを少し着手できますように。。

投稿者プロフィール

有城蘭
有城蘭くれたけ心理相談室(札幌支部)心理カウンセラー
北海道札幌市を拠点に心理カウンセリングを承っております。心の声に耳を傾け、心に寄り添ったカウンセリングを心がけております。

コメントはお気軽にどうぞ